文学部横断型人文学プログラム

お知らせ

2023年度文学部秋の1年生研修プログラムを開催しました

 9月25日(月)に、文学部秋の1年生研修プログラムが開催されました。
 プログラム1限目は10号館講堂にて、各学科の先生から、文学部で学ぶ意味や、文学部生に学んでほしいこと、学びのコツなどについてお話しいただきました。

 文学部の意義や魅力については、昔の人々にとって当たり前だった教養を身につけることができる点や、与えられた目的を遂行するだけでなく新たな価値を創造することができる点などが挙げられました。さらに、文学部で学ぶことは何かの手段なのではなく、学ぶ楽しみこそが目的なのだというお話もありました。
 学びのコツについては、人文学とは人間性の探究の場であり、そのためには日常生活の中で様々なことに対し問いを持ってほしいとのお話がありました。また、情報の信憑性を確かめ、それについて自ら考えることや、テキストを正しく理解することの重要性についても述べられました。

 2限目は学科ごとに分かれての研修会。

 新聞学科の研修会「SNS時代に考える“新聞学科で学ぶ意味”」では、実際の報道映像を見たり、時事問題について意見を出し合ったりしながら、近年のメディアの変化についてや、どのような視点でニュースを見るべきかを考えていきました。
 現代はメディアが相互に影響し合う「間メディア社会」であり、メディア同士の共鳴があるからこそ、新聞学科での学びには普遍性があるというお話で締め括られました。